ヨットで世界一周を出版現在、奈良を中心に水彩画を描いています。


by sketch-inworld

新薬師寺界隈

晩夏に現地でスケッチしたままの作品を秋の景色に変更する。
a0154430_09533439.jpg

[PR]
# by sketch-inworld | 2017-11-20 09:55 | 日本(県別:タグ) | Comments(0)
二年ぶりの裸婦クロッキーでコツを思い出すのに時間がかかった。14ポーズを描いたが、2ポーズを上げておく。
a0154430_20255510.jpg
a0154430_20260708.jpg


[PR]
# by sketch-inworld | 2017-11-18 20:30 | 鉛筆デッサン・クロッキー | Comments(0)

a0154430_09075952.jpg

[PR]
# by sketch-inworld | 2017-11-16 09:08 | 鉛筆デッサン・クロッキー | Comments(0)

秋の唐招提寺

秋の唐招提寺に行き紅葉をスケッチする。

a0154430_09470099.jpg
修正点:
1)左の幹が気になる → 上半分を枝で隠す
2)湖面を暗くする
3)紅葉の根本を暗くする。


a0154430_09545088.jpg
(下図:途中経過と先生の指摘)
1)屋根の左側の縁は白くすべき。水彩画の白は鈍くなるので、ナイフで削ってしまうこと。 → ナイフで数カ所を削り白を出す。
2)壁の左の白は紅葉とのコントラストでおしゃれである。 → 実際はここに緑の木があって緑を描くか迷っていた。緑と赤が喧嘩するので。結果的には塗り残しておしゃれになった。
3)湖面は上の重量を支えるほどの思い色を入れること。また、家の反射は描くこと。 → 絵がどっしりとした。

a0154430_10043418.jpg


[PR]
# by sketch-inworld | 2017-11-12 10:06 | 日本(県別:タグ) | Comments(0)

總持寺(川崎・鶴見)

川崎の鶴見に有る總持寺に出かけ、仏殿を鉛筆スケッチする。
a0154430_10125407.jpg

[PR]
# by sketch-inworld | 2017-11-03 10:14 | 日本(県別:タグ) | Comments(0)